1歳過ぎて「うちの子もう話せるんでベビーサイン今から始めても遅いですよね~?」という誤解

こんにちは。福永ちさです。

1歳過ぎて「うちの子もう話せるんでベビーサイン今から始めても遅いですよね~?」という誤解

もちろん、ベビーサインしなくたって子育てはできます。

でも、ベビーサインをしているつもりはなくても、実はみんなジェスチャーをまじえて育児をしていたりするって知っていましたか?

実は、わたしは一人目の娘の時にベビーサイン育児をしているので、ベビーサインがない育児ってどうしてるのかな?って疑問だったんです。

みんな赤ちゃんとどうやって意思疎通してるの?って。

でも、ベビーサインをしていないお友達とかによくよく聞いてみると、みんな赤ちゃんにジェスチャーとか指差しで意思疎通はかっているんですよね。

【バイバイ】とか【パチパチ上手】とか【よしよし】とかってまさにジェスチャーなのでイコールベビーサイン。

大人がして見せることで赤ちゃんがだんだん「こんな時にこれをするんだな」と意味を理解して使っていくようになるんです。

それを、もっとわかりやすく数を増やしたのが簡単にいうとベビーサインなんです。

 

指差しされても、どれを指しているのかわからないこともあるし、違うことをすると赤ちゃんは不機嫌になったり(;^ω^)

それに、その対象物が実際にないと指差しって使えない。

そんな時でも、ベビーサインがあれば、

・ママ【いちご】食べたいな~~(目の前にイチゴがなくても)

・これ【ぞうさん】に似てるね~~(長いホースを見て)

・【パパ】がおもちゃ【壊した】んだよ~~(´;ω;`)(パパがいない時にママに報告!)

・【鳥】が鳴いてるのが【聞こえるよ!】(大人が気が付いていなかった鳥のさえずりを教えてくれた)

などなどの、赤ちゃんならではの感性や気持ちを教えてくれるようになるんです(^^)/!!!

め~~っちゃ可愛いし、本当に感動しますよ!!!

ベビーサイン【鳥】

1歳を過ぎると、できるサインも増えていくしその分赤ちゃんの言いたい事も増えていくので、「わんわん」「パパ」「ママ」「あれ」「これ」などの一語文が少し言葉が出始めてもまだまだ赤ちゃんが言いたいことを伝えるには話し言葉が足りません。

大人だって、言葉が通じないところではもどかしくて「伝えたい!!伝わらない!!もやもや~~」となるように、赤ちゃんだって同じなんです。特に1歳半頃から始まる「イヤイヤ期」と呼ばれる自立に向かって踏み出した赤ちゃんにとって気持ちが伝わらないことはグズグズ・イヤイヤの原因にもなります。

ベビーサインができると愚図る前に伝えようとしてくれることが多いので、もちろん子どもの性格にもよるので完全にイヤイヤがなくなるというわけではないのですが、比較的穏やかに過ごせることが多いのです。

うちの娘もそんなにイヤイヤ期は困ったということもあまりなかったです。

なので、ちゃんからペラペラ二語文・三語文と話し言葉が出てきて自然とベビーサインをしなくなるまでは、勝手にサインもう終わりでいっか~~と大人の都合でやめないでほしいです。

日常の語りかけと一緒にベビーサインをする、赤ちゃんの求める(興味関心のある)ベビーサインを見せ続けてほしいと思います。

赤ちゃんは、もっともっと伝えたいことがあるんです!(^^♪

便利なだけじゃない、ベビーサインの楽しさ・おもしろさがこの時期から始まるといっても過言ではありません(^^)/

 

4月スタートのベビーサインクラスは月2回クラス残席2組様となりました!

月1回クラスは次回開講待ちを受付ています。

まだ生後6ヶ月になっていない!という方は、是非プレベビーサインからはじめてください。

ベビーサインの下準備をねんねの赤ちゃんからできます♪

ベビーサインとベビーイングリッシュの二本立て♪体験レッスン

 

★クラス募集情報★

・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

月1クラス 満席のため、次回開講待ち受付中

月2クラス 残2組

スペシャルニーズクラス残5組様

・プレ・ベビーサインクラス 4月スタートクラス 残3組様

4月9日(月)・ベビーサイン&ベビーイングリッシュの2本立て体験レッスン 残席2組様 ご入会をご検討中の方はこちらがおすすめ♪

4月13日(金)・ベビーサインスプリングパーティー(イオン八幡東店の体験会)

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。