0歳・5歳の子連れ海外旅行レポート【準備編】 オーストラリア ブリスベン ゴールドコーストの旅

こんにちは。福永ちさです。

飛行機伯2泊込みの11日間のオーストラリア旅行、無事帰国しました!!(^^♪

海外初心者のわたしが、0歳と5歳の二人の子どもを連れての子連れ海外旅行の珍道中をレポートしていきたいと思います!

初の子連れ海外旅行ということで、普段準備をギリギリにしかしないタイプのわたしですが、今回はばっちり準備しましたよ(^^)/

参考になればうれしいです。


パスポートを取得しよう!

なにはともあれ、出国するためにはパスポートが必須ですよね。

子どももパスポートがもちろんいります。

パスポート取得については、以前のブログに載せていますのでリンクを貼っておきますね!^^

https://ameblo.jp/lily01181130/entry-12342266425.html


ビザを取得しよう!

国によってビザの取得方法が違ったり、短期旅行だと特にビザいらなかったりするので事前にチェックしておいてくださいね。

オーストラリアは、サイトで取得するのですが、ビザ取得代行に頼んだほうが割安だったのでそちらのサイトに依頼しました。

わたしの頼んだサイトはこちら→http://shop.viewgrant.com/

パスポート情報等間違えなく入力するよう気を付けてくださいね!

ビザが取得が完了するとメールが来ますので、そのメールをコピーして旅行に持って行ってください。


航空会社選び

子連れ旅で、飛行機は一番の難関・・・というか、わたしは今回飛行機以外は特に問題なかったので、唯一の難関が飛行機だった・・・という感じですね( ^)o(^ )

それ以外は娘も息子もおりこうちゃんで助かりました♪♪

わたしは初子連れ海外だったのもあり、ANAを選択しました。

今回のわたしの優先順位は、

①サービス

②料金

③フライトの時間帯

③乗り換え

です。

今回のフライトは、福岡→羽田→シドニー→ゴールドコーストでした。

ANAでは、エアポートサポートというものがあり、大人1名で旅行で、かつ3歳以下のお子様を1名以上同伴される場合、空港でのチェックインカウンターから搭乗ゲートまで手伝ってくれるサービスがあり、今回それを申し込みました。電話申し込みできます。

シドニーへの入国と乗り換えの時に手伝っていただきかなり助かりました(^^♪

あとは、息子が夜泣きするのは予想していたのですが、まさかの娘も夜泣き・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

例のあれですよ。たまに出る娘の夜驚症。

本人頭は眠ってるんだけど、「いやだいやだ~~~!!」と暴れる暴れるΣ( ̄ロ ̄lll)

周りに迷惑かけまくって、本当に焦って焦って暴れるから困ってしまったのですが、CAさんが本当に優しく対応してくれ助けてくださり、本当に泣きそうでした(´;ω;`)

ということで、今回のANAを選んでわたしは正解でした。

ANA小さいお子様向けサポートの詳細はこちら

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/support/family/

どこの航空会社を選ぶかは、自分の優先順位でいろいろ調べて選択したらよいかと思います。


宿泊先

どこに泊まるか?

これも子連れにとっては悩ましいところではないでしょうか?

特にハイハイの赤ちゃん連れにとって、お部屋の中を自由にハイハイできる環境があるのはありがたいかなぁあと思います。

それから、近くにスーパーや子どもが遊べる場所があるのも長期旅行でしたら重要ポイントですよね!

自分のニーズに合った宿を見つけるのも旅の準備の楽しみの一つかもしれません(^^)/

今回、3~4家族と宿をシェアすることになったので、2つの宿で初めてAirbnbBooking.comを利用しました。

(宿の紹介はまたどこかでしようと思います。どちらの宿もカナリお得に泊まれてとっても素敵でしたよ~~!)

・Airbnb 紹介コード 

新規登録して宿泊で¥ 3,700分プレゼントされるらしいです。

www.airbnb.jp/c/chisaf7

 

・Booking.com 紹介コード

新規登録して宿泊で¥2000円プレゼントされるらしいです。

https://www.booking.com/s/34_6/b64def6f

 

持ち物リストも載せてます♪↓下記URLをご覧くださいね♪

http://babysignlily.com/archives/1158

 


 

★☆現在募集中の8月レッスン☆★

8/20 葉っぱ助産院さん 実際のレッスンに参加できる体験レッスン

8/17 ベビーイングリッシュ&ベビーサイン二本立て体験レッスン

8/23 通常のベビーサイン体験レッスン

8/27 わらべうたベビーマッサージ①

8/28 モンテッソーリママ&ベビークラス

 


 

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

LINE@のお友達を一番に先行受付します!お友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。