0歳・5歳の子連れ海外旅行レポート【持ち物リスト編】 オーストラリア ブリスベン ゴールドコーストの旅

こんにちは

福永ちさです。

今日は、オーストラリアに持っていった物リストを公開したいと思います♪♪

オーストラリアブリスベン在住のHitomiさんにいろいろ教えてもらったのと、ネットで検索して出てきたリストを参考にしてのわたしの持って行ったものです。

結構役立つとおもいまーす^^

Hitomiさんのブログはこちら

まずは、「持っていくものをリスト化」する♪

(忘れ物防止にも!)

ひらがなが読める子には、子ども用の持ち物リストを作ってあげれば、自分で準備できて良いですよ~( ^)o(^ )

子連れ旅行はやっぱり荷物が増える!でも、極力荷物は減らしたいですよね~~!!

今回わたしが持って行ったものをリストにしてみたいと思います。

 

◎絶対必要なもの

〇持って行って良かったもの

△なくても大丈夫なもの

×いらなかったもの

 

持って行ったもの

 

パスポート

ビザ取得メールコピー

eチケット印刷

Wi-Fi

クレジットカード
VISA マスターカード)JCBは使えないところ多かった。ゴールドカード以上があればカードラウンジが利用できる♪

日本円(現地で両替)

海外旅行保険証券

携帯電話

アイマスク(使う暇なしでした)

×

耳栓(使う暇なし)

×

ホテル等の情報書類

スーツケースの目印(スーツケースが派手色なので不要でしたが

黒系のスーツケースなら必要)

 

子ども用にもできる日焼け止め

虫よけ(季節によるかな?虫あまりいなかった)

乗り物酔い止め(飛行機が結構揺れた。娘用に)

常備薬(風邪薬、葛根湯、解熱剤、整腸剤)

洗濯用品(折りたたみハンガー、洗濯機、ひも、洗濯洗剤)

食器洗い用洗剤、スポンジ(オーストラリアはスポンジなかった)

食洗器文化だからなのかな?

メガネ、コンタクト

ビニール袋(スーパーの袋、ジップロック、食品用ビニール)

シャンプー、リンス、石鹸等

(備え付けのものが結構よかったので持っていかなくてもよかったかも。

捨てて帰られるようなものを持っていきました)クレンジングは

ダイソーの化粧品入れに日数分だけ持って行って最終日に捨てて帰りました)

歯みがきセット(これもダイソーで購入し使い捨てに)

ポケットティッシュ、ウエットティッシュ

雨具

×

体温計

タオル(バスタオル1、フェイスタオル2、ミニタオル4)

子ども用マグ、水筒

紙おむつ、おしりふき(行きの分のみ持っていき、現地で買いました)

海外おむつは良くないとうわさで聞いていましたが、オーストラリアは品質は変わらないようです。肌が弱くて荒れやすいとかでなければ現地調達いけそうです。

※おむつサイズの注意点※

外国の赤ちゃんはスリムなのかな?体重で買ったら息子には足がピッチピチ。

足がむちむちの赤ちゃんは、普段よりワンサイズ上でよかったかも。

行き用の赤ちゃん用のおやつ(オーストラリアは検疫が厳しいと聞いていたので検疫

にかからなそうな卵系の入っていないものをチョイスしました)

※現地スーパーで赤ちゃん用お菓子が買えるので、アレルギーとかない赤ちゃんなら現地で買っても良いかも。

小さなスプーンやフォーク(ダイソーで使い捨てを購入)

ベビーフード(現地ではベビーミールというようです)

これも検疫の関係で肉と卵が入っていないものをチョイスしてパックの物を数日分持っていきました。あと、サトウのごはん系のレンジでチンするごはんを4パック持っていきました。息子用にも大人もごはんが食べたくなったので重くてかさばるけど、持って行ってよかったです。(

現地のベビーフードもスーパーに売っていましたが、トマト味が多かったです。

リゾットやパスタがありました。日本のほうがバリエーションは多めかな?

おもちゃ

今回セミナー受講と飛行機内用に時間つぶしようのおもちゃをもっていきました。

ダイソーのシールブックや塗り絵、自由帳、iPadみたいなの(Amazonの)

赤ちゃん用保冷剤(持っていくの忘れたけどもっていけばよかったもの)

抱っこ紐、スリング

(スリング忘れましたが、飛行機内で寝かせるのにスリングもっていけばよかったと

後悔。やっぱり縦抱っこでは息子がよく起きて親子共に疲れ果てました)

赤ちゃん用シャンプー等→石鹸と泡立てネットで対応し大人の洗顔とボディソープに

もしました。

使い捨てエプロン

ベビーカー(上の子5歳が寝たり疲れて愚図った時にベビーカーが大活躍!あと、買い物の荷物も乗せられたのでかなり使えました。)

水着

帽子

薄手の長袖

ビーチサンダル(娘のは現地調達しました)

麦茶パック(荷物に入らなくてもっていかなかったけど、やっぱり持っていけばよかった)

下着

靴下

洋服

カメラ(バッテリーはセットして)

カメラ等充電器

電源の変換プラグ(国によって形状が異なる)

メモリーカード(SDなど)セットして

変圧器(充電器系は変圧のいらない場合が多い)

×

ドライヤー(もっていかず)持っていく場合は海外対応を

×

生理用品(行きの飛行機分)あとは現地調達

筆記用具(機内で入国カード書くので手荷物に入れておくと良い)

折りたたみ傘(もっていかず)

×

ワンピース

レインコート

×

パジャマ

サングラス

整髪料

×

化粧品

砂場セット(ダイソーの小さいのを持っていき使い捨てしました)

水遊び用おむつ

おしっこパット(上の子用)使わず オネショが怪しい子はつけていたほうが無難

ジェットキッズ(めっちゃ役に立ちました!また詳細レポは別記事でしまーす)

レジャーシート(ダイソーの小さいのを持っていきました

エコバック(クリーニング屋さんでもらった大きいもの)

帰りはスーツケースに全然入りきらず、お土産を入れて受託荷物にしました。助かった~

指差し手帳(英語版)

モバイルバッテリー(スマホやWi-Fi等USB充電できるものに使える)役立った

 

 

★クラス募集情報★

・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

月1クラス 満席のため、次回開講待ち受付中

月2クラス 残2組

スペシャルニーズクラス残5組様

・プレ・ベビーサインクラス 4月スタートクラス 残3組様

4月9日(月)・ベビーサイン&ベビーイングリッシュの2本立て体験レッスン 残席2組様 ご入会をご検討中の方はこちらがおすすめ♪

4月13日(金)・ベビーサインスプリングパーティー(イオン八幡東店の体験会)

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。