言葉の遅れに着目!苦しむ親子を救え!

こんにちは。福永ちさです。

ベビーサイン協会公式ブログでこんな記事が…

言葉の遅れに着目!苦しむ親子を救え!

わたしは、娘が生後4か月ぐらいのときにTVでベビーサインを知って、その後すぐにベビーサイン教室に通えたから本当にラッキーだったと思います。

娘はそれほど言葉が早いほうでもなかったので、発語については1歳半検診でギリギリ「まぁ大丈夫でしょう」ぐらいの発達のスピードだったんです。

でも、別に特に焦ることはありませんでした。

なぜなら、ベビーサインで10ヶ月からコミュニケーションはだんだんとできてきて、1歳すぎになると、

・【もっと】食べたい

・【おやつ】ちょうだい

・【おっぱい】飲みたい

・やっぱ【お水】がいい

・【キリン】【サル】【ぞう】

など、ベビーサイナー的には少ない方ですが、それでも30個ぐらいのサインは使えたので話してなくても通じ合ってる感はだんぜんあったから♪

 

それに、ベビーサインを始める前までは、初めての子育てで赤ちゃんに「なんて話しかけたらいいかわかんない」って感じだったんですが、ベビーサインを始めてからは、サインを見せるのと一緒に話しかけるので話しかけることは断然増えました。

それから、「娘の興味のあるものはなんだろう?」とか、「今何見てるんだろう?」「何を感じているんだろう?」って赤ちゃん目線に立つようになりました。

 

わたしもかつてそうだったように、赤ちゃんとの関わり方がわからないなって悩んでいる人は意外と多いです。

あなただけではありません♪大丈夫(^^♪

みんなで共有して、わたしのわかることでしたらお話しします^^

もし、ちょっと悩んでるなって思う方は、プレベビーサインやベビーサインクラスにお越しくださいね♪

4月スタートクラスは2月5日からLINE@より受付開始です!!(^^)!

 

★最新レッスン情報★

・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

・プレ・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

※2月5日(月)10時よりLINE@のお友達へ先行案内!下記よりお友達登録をしてお待ちください♪

 

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。