職場復帰をされるママへ おせっかいおばちゃん ちー先生より

こんにちは。福永ちさです。

4月から職場復帰のママたち、わたしも長女を1歳2か月で、長男は11カ月のこの4月から保育園へ。

おせっかいおばちゃんちー先生から、ちょっとだけ言葉を贈ります。

 

育休中とは本当にガラリと変わる生活に赤ちゃんもだけど、実はママも本当に疲れます。

もしかしたら、慣れるまでは赤ちゃんと二人してお休みの日になるとお熱を出すかもしれません。(わたしは長女の時そうでした)

職場で以前のような結果が出せずへこむこともあるかもしれません。

上司や同僚から、保育園の呼び出しや時短勤務に嫌な言葉をもらうかもしれません。

なんのために働くの?本当に働きたいの?って迷うこともあるかもしれません。

 

でも、自分の選択に自信を持ってください。

働くお母さんになることに、うしろめたさなんて感じなくても大丈夫。

そして、頑張りすぎなくて大丈夫。

子どもは、自分で自分を育てる力を持っています。

子どもを信じて見守ってあげてください。

 

毎日帰宅後、寝る前など「大好きだよーー。産まれてきてくれてありがとう」を伝えれば、子どもにちゃんと伝わるはずです。

家事は基本テキトーでもOK!

働きながら子育てしながら完璧に家事をするなんて無理な話なんです。

しんどい時は、惣菜でもいいし掃除は家事代行頼んでも良いし、とにかく自分と子どもがhappyな選択をすれば大丈夫。

自分が忙しくてやることいっぱいあって、寝ない子どもにイライラ爆発するときもあるかもしません。

そんな時は、家事は捨てて子どもと一緒に寝落ちしてもいいよ。むしろ寝落ちしたほうが子どもが早く寝たりするし( ´艸`)

 

そして・・・今から始まるイヤイヤ時期に困ることもあるかもしれません。

でも、きっとベビーサインがそれを少し軽減してくれるはずです。

まずは、子どもをコントロールしようとせずに観察してみてください。

なにかヒントがみつかるかも。

それでもイライラするときは、ママが疲れている証拠。

パパ、一時保育などを利用して少し子どもと離れて一人の時間も作ってみてください。

 

ベビーサインクラスのみなさん、行き詰ったときは、いつもでLINEしてくださいね。

おせっかいおばちゃんちー先生 待っています(^^)/

 

★クラス募集情報★

・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

月1クラス 満席のため、次回開講待ち受付中

月2クラス 残2組

スペシャルニーズクラス残5組様

・プレ・ベビーサインクラス 4月スタートクラス 残3組様

4月9日(月)・ベビーサイン&ベビーイングリッシュの2本立て体験レッスン 残席1組様 ご入会をご検討中の方はこちらがおすすめ♪

4月13日(金)・ベビーサインスプリングパーティー(イオン八幡東店の体験会)

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。