え?これもベビーサインなの?意外なベビーサインの落とし穴

こんにちは。福永ちさです。

【意外と多いベビーサインの落とし穴】とかなんか怖いタイトル付けちゃいましたが(;”∀”)

今日は赤ちゃん版サインのお話しを少し。

息子9ヶ月になり、ようやくベビーサイン(赤ちゃん版)が出始めました。

新生児から見せ続けているので9ヶ月待った~~~( *´艸`)

でも、息子の発達をよく観察していたのでまだサインができる段階にいないな、とか、もうそろそろかな~と別に焦りはなかったです。

それに、わたしのするサインに早い段階で息子から反応があったので、「あ、理解はしてくれているな」というのもありました(^^♪

上の子の時は5ヶ月から教え始めて10ヶ月でサインが出始めたのでそんなものっていうのもあったし♪

 

さて、この赤ちゃん版サイン。ベビーサイン教室に通っていないと意外と見逃されがち・・・

だって・・・見てください。

息子の今の【もっと】のサインは両腕もしくは片腕をブンブン振ります。

ママたちの想像している【もっと】のサインと違いますよね?

【もっと】とのサインと言えばこれですよね(両手をすぼめてトントン合わせる)

ちなみにこのかわいい男の子はこの写真の頃もう1歳すぎていて、サイン育児開始から8か月目ぐらいかな?でこの形状。

そうなんです。

ベビーサインを習得していく過程で、赤ちゃんは自分のできる動きを一生懸命に使って表現しようとしてくれます。

でも、それはママのイメージとはかけ離れていることも多いのです。

もちろん、手指が器用になってくれば、上手に大人のやるようなベビーサインができるようにだんだんと変化していくんですけどね。

それまで行くのには少し待つ時間が必要です。

だから、独学で一人でしていると始めてから1~3ヶ月ぐらいで「うちの子ベビーサインが全然でないなぁ」「うちの子はできないんじゃないのかなぁ」と挫折してしまうのかなぁ?と。

 

教室に来てくださっていたら、「先生、うちの子こんな動きするんだけど、これってサインですか?」と聞いていただき相談に乗れます。

画像とか見せてもらって、状況を聞いてみると「それサインしてるよね!」ってこと多いんです。

 

なので、ベビーサインをしようと思った方はぜひベビーサイン教室をおすすめします!

せっかく、「赤ちゃんの気持ちをわかりたいな」とか、「赤ちゃんとコミュニケーションができたら楽しいだろうな」って思ってくれたのに、途中でやめちゃうなんてもったいないですよ!( ノД`)シクシク…

もしご事情で教室は無理!な方は「赤ちゃんは赤ちゃんなりの動きでベビーサインをする」という事を覚えていてもらえたらうれしいです♪

 

そして、今ベビーサインクラス受講中の皆様!

どうか遠慮なさらずに、どんどん質問してくださいね♪

「まだサインの出る発達の段階にいない」のか、「サインバブルでまねっこの時期」や「赤ちゃん版サイン出てるよ!な時期」なのか。

お話しを聞かせていただき、お子様の様子を観察させていただきたいと思います(^_-)-☆

 

それでは、楽しいベビーサイン育児生活をお送りくださいませ!

 

★最新レッスン情報★

・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

・プレ・ベビーサインクラス 4月スタートクラス

※2月5日(月)10時よりLINE@のお友達へ先行案内!下記よりお友達登録をしてお待ちください♪

 

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。