正しい知識を持つことは自信につながる

こんにちは

福永ちさです。

なんちゃって科学に惑わされがちなわたしですが…

最近は、科学に惑わされないように気をつけています。

 

特に子育てに関して学んでいると、「え?これってエビデンスあんのかな?」「これって変に不安を煽ってないかい?」ってことも多いですよね。

わたしがベビーサインやモンテッソーリ教育を取り入れているのは、きちんと研究されて科学的根拠があるから好きなんです。

もちろん、占い的な事とかも好きなので、それはそれで「科学的根拠はないけど面白いから好き」という感じで楽しんではいますが^_^

 

離乳食に関しても、賛否両論。

早く始めた方が良いとか、遅く始めた方が良いとか、他にもいろいろな意見があり迷いますよね。

真面目なママほど、様々な意見にどうしたら良いのか悩んでいるのを良くお聞きします。

 

わたし自身は結構テキトー育児なので、赤ちゃんの様子見て大丈夫そうなら進めていけばいーか!と、ほんとに2人目の息子は適当なんですが…

やっぱり、餅は餅屋、離乳食は離乳食専門家に聞くのが1番!

なんちゃって科学ではなく、正しい知識を身につけて自信を持って進めていけたら安心ですよね♪♪

知識って武器であり鎧だと思います。
もちろん、頭でっかちになる必要はないですが、知ってるのと知らないのでは、対応するときの余裕が変わると思います。

 

例えば、田中美智子先生のブログから抜粋↓

「離乳食は進んでは後退したり、また三回の離乳食になると毎回シッカリではなくたとえ一回でもきちんと食べられていたら大丈夫なんです。」

と知っていたら?
楽になりませんか?

田中美智子先生のブログでこんな記事もありました↓

離乳食の正しい情報

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ離乳食講座へお越しください。

支援者の方の受講も可能です。
お問い合わせください。

離乳食講座の詳細はこちら

 

★クラス募集情報★

・しっかり噛めるお口を育てる離乳食講座~離乳食の与え方で発達が変わる~ 残席3組様

・ベビーサインクラス 次回開講待ち受付はこちらから(現在2組様待ち)

・プレ・ベビーサインクラス 満席 次回7月スタート LINE@に登録しておまちください

・葉っぱ助産院さんでベビーサイン体験会 満席キャンセル待ち受付中

・わらべうたベビーマッサージクラス 募集中

・おうちでゆるっとモンテッソーリの子育て講座 募集中

《今後の予定》

・7月2日(月)10:30~ ベビーサイン&ベビーイングリッシュ二本立て体験レッスン

・7月19日(木)ムーブフェスタ ベビーパスポートイベント

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。