赤ちゃんは熱中症になりやすい!その予防方法は?!

こんにちは。

連日の猛暑で、保育園の送迎ぐらいしか家からでない私ですがバテバテ気味ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

少しはやせたかな?と思ったけど全然やせてません!(;’∀’)あはは

 

首・わき・鼠径部を氷で冷やす方法では体温が全然下がらないって本当?

さて、今日はFacebookのタイムラインにこんな↓記事が流れてきたのでシェアさせていただきます。

「首・わき・鼠径部」を氷で冷やす方法では体温が全然下がらない(詳細はこちら)

熱中症.COMというサイトの記事です。

普通のお熱の時には、首・わき・鼠径部を冷やすと熱が少し下がる・・・という事を聞いたことがあったのですが、熱中症になってしまってからでは、この方法は緩やかに体温を下げるので適さないとのこと。

では、どうしたら良いか?は記事に詳しく書いてあるので参考にしてみてくださいね。

毎年熱中症で亡くなる方たくさんもいるし、先日も小学生が亡くなって、子どもを守れるのは大人だから知識を持っておきたいなと思いました。

 

熱中症の予防方法とは?

小さな子どもは特に体温調節が難しくてすぐに脱水や熱中症になりやすいみたいです。

熱中症にならないように、まずはしっかりと予防をしてあげたいですね。

予防については下記の記事がわかりやすかったので、是非読んでみてください。

子どもは熱中症になりやすい!その理由と予防方法とは?!(詳細はこちら)

先日も、八幡の救急病院の先生が書いてる記事でも、赤ちゃんが中度の熱射病で救急搬送された例が書かれていました。

ママは良かれと思って赤ちゃんをお散歩させていたんだとか・・・(´;ω;`)

でもね!毎日お散歩に行かないと・・・と思っている方がいたら、「暑い時はお散歩さぼっていいけんね!健康第一で!」と伝えたいと思います。

わたしなんて暑いの超絶苦手なので外出るの保育園の送迎ぐらいですよ(;^ω^)

クーラーのお部屋でゆるゆるお仕事しております♪♪^^

 

ベビーサインも、この時期とっても助かる♪

そうそう、「【飲む(おみず】のベビーサインのおかげでこまめに水分補給できて助かります♪」とよく聞きます。あと、【暑い】のサインもこの時期はよく使いますね。

暑いとか喉が渇いたとか、まだ話せなくても赤ちゃんだって感じますよね。

それを愚図るとか泣くだけでなく、ママに伝えられるベビーサインってやっぱりすごい。

 

まだまだ北九州でベビーサイン人口少ないので、ベビーサイン良いよ!って思った方がいたら口コミしてもらえたら嬉しいです♪♪

8月から葉っぱ助産院さんのベビーサインクラス始まります!初回を体験もできます。詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

☆ベビーサイン無料体験会☆ 店舗へ直接お申込みをお願いします↓

7月30日(月)ベビーザらス八幡店 ℡ 093-681-5701

7月31日(火)ベビーザらス小倉店 ℡ 093-475-5522

 

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

LINE@のお友達を一番に先行受付します!お友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。