ちー先生
 こんにちは。 福永ちさです。

今日は、教室に6ヶ月以上お通いいただいた受講生様にインタビューしたいと思います!

ちー先生
こんにちは。

今日はインタビューを受けてくださりありがとうございます。

よろしくおねがいします。


受講生ママ
こんにちは

受講生ママ
よろしくおねがいします。

ちー先生
早速ですが、現在のお子様の月齢を教えてください

受講生ママ
今2歳5ヶ月です

ちー先生
ベビーサインを始めたのは何か月からですか?。

受講生ママ
9ヶ月からです

ちー先生
9ヶ月から始めてどのぐらいでサインが出始めましたか?

受講生ママ
12ヶ月からです

ちー先生
サインが出るまでに3ヶ月ぐらい待ち時間があったんですね!

さて、早速ですが♪ベビーサインクラスに通ってよかったことってズバリどんなところですか?

受講生ママ
まだベビーサインが出ない子にさいん見せ続けるのは苦痛!でも月に1回、教室に行くとまた頑張ろうとモチベーションが上がります。

ちー先生
そうですよね!わたしもベビーサイン教室に通うことで、まだ反応のない赤ちゃんにベビーサインを教えるのになんとかモチベーションを保ってました。(^^♪

ベビーサインクラスで、一番印象的なことってどんなことですか?

受講生ママ
毎月、教室後のランチが楽しみでした!

他のお母さんとベビーサイン以外の色々な情報交換とか悩みを相談できるのも・・・♪

もちろん、ちー先生にもサイン以外のことをたーくさん相談できました。

ちー先生
Hさんがお通いいただいていたクラスはランチ付きでしたね!またランチ付きクラスを復活させたいな~と思っています♪♪^^

ちー先生
唐突ですが、わたしってどんな人ですか?

受講生ママ
明るい!多少大ざっぱだけど(←良い意味で!)先生が言うならと絶大な信頼感!

ちー先生
ありがとうございます(^^)/

そうそう。わたしって大雑把なんです( ´艸`)

以前はこの性格を悩んだこともあるんですが、このゆるい感じがわたしなんだな~と受け止めるようになりました。

(あ、別に大雑把にしたくてしてるわけではないんですけどね。性格ですね(;^ω^))

Rくんは、レッスンでは大人しい雰囲気でしたが、だんだんと回数重ねるごとに慣れてくれてわたしにタッチしたりしてくれてました♪
そんなRくんの、印象的なベビーサイン育児のエピソードを教えてください

受講生ママ
朝食の時に生後3ヶ月の次男が泣いてて急いで食べてたら長男が「かーたん」と何度も私を呼んでくる(長男からかーたんと呼ばれてます)。

「はい。何?」と何度言っても呼ばれてて、最後に「かーたん」+【赤ちゃん】のサイン!

「あかたん(赤ちゃん)」と言いたかったのね!」と分かり本人も伝えられてとても満足げでした。

ちー先生
わ~~最近お兄ちゃんになったRくん。赤ちゃんが泣いてるって伝えてくれたんですね♪感動です!

ベビーサイン育児をしてよかったことはどんなことですか?

受講生ママ
喋る前だけじゃなく喋り始めてからも、まだ言葉が少し不鮮明な頃も使えます!

長男は伝わってないなと分かると、ベビーサインで教えてくれる。

何が言いたいのか伝えたいのか分かる。

最近は自ら編み出したベビーサインを楽しそうにやってます。

遊びの一環にもなるし、形態模写のように想像力豊かにもなるなと思う。 

ちー先生
 同感です!

話し言葉が始まっても、まだまだ発音しにくい言葉などをベビーサインでしてくれたりと、ベビーサインって思った以上に長く活躍してくれますよね!表現力豊かになっていると聞いてわたしもうれしいです(^^)/
Rくんのオリジナルサイン見てみたいな~~( ^)o(^ )

最後に、ベビーサインクラスに通うか迷っている方に一言お願いします♪(^^)/

受講生ママ
1人でもベビーサインを見せれるけど、実際にサインが出るまでがもどかしい。

この子はサインできないのか?自分が悪いのか?等々、悩むことがある。

でも教室に行くと見せ方、自分では気付かなかったサインなど先生が1人1人丁寧に教えてくれ自信をもらえる。

少しでも悩んだら絶対に行った方が良い。

ちー先生
うわぁ(´;ω;`)ウゥゥ泣けます!!!

ありがとうございます!!

受講生Rくんママさん、お忙しいところ、ありがとうございました!

Rくんのできるようになった(まねっこ含む)ベビーサイン:47個以上

自分ではしないけど理解していそうなベビーサイン:20個以上

今では表現力豊かなお子様になっているとのこと♪

また子育てクラブで遊ぼうね!

 

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。