「怒る事がほとんどなくなりました」おうちでゆるっとモンテの感想

こんにちは。福永ちさです。

先日は、おうちでゆるっとモンテッソーリの子育て講座でした。

ベビーサインから通ってくださっているママと1歳の女の子と、2歳の女の子とママが参加してくださいました。

 

理論の会のご感想を今日はご紹介させていただきます。

 


《1歳の女の子のママより》

家に居ても何でも邪魔をしてくるので外に行く準備や家事が、なかなか進まずイライラする事ばかりでした。

1日1回大声で怒ってしまう事があり本当に反省して自分の育児に対して自信がなかったのですが、先生の話しを聞けて笑顔で育児をする事を心がけるようになりました。

理論のお話しを聞いてから、怒る事がほとんどなくなりました。

 

《2歳の女の子のママより》

子育てでイライラすることも多かったけど、子どもの成長に必要な事だとかを考えたらイライラすることも減った。

まだ、口出しや訂正することもあるので、少し意識してみようと思います。

 


 

イライラママからにこにこママへ♪

幼児教室LIILYの副題だったりもするんですが、まさにそれが伝わってよかったなぁ~と思いました。

 

講座では、「イライラするのは疲れている証拠だよ。リフレッシュできるように、ママ自身がご機嫌でいられるように、人に預けたりして少し子どもと離れる時間もとってね」とお伝えしています。

 

わたし自身、一人目の育児は本当に大変でした。

イライラガミガミすることも、もちろんあったし、今でも上の子にはイラっとすることも多いです。

でも、それは大抵自分に余裕のない時だったりします。

時間だったり、体力だったり、いろんな面で余裕がない。

そんなときは、今日は家事しない!!!と決めたり、人に預けたりして一人の時間をとっています。

 

怒りの感情に蓋をすることはないですよ。

溜め込まず、上手にガス抜きして、ゆるっと子育てしていけたらいいな♪と思います。

 

来月のおうちでゆるっとモンテッソーリ子育て講座は午後からです。

今まで午前中はバタバタするとか、習い事が・・・という方も来やすいかな?

オンラインでの受講も可能です。

お問い合わせくださいね♪^^

 

・7月2日(月)10:30~ 

ベビーサイン&ベビーイングリッシュ二本立て体験レッスン 残席あり★

 

 

お申込み・お問い合わせはLINE@が便利です。

友だち追加

LINE@ ID検索 @whh3978n

QRコード 

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。